« 青山ブックネット第1回 開催のご案内  2014年1月28日~ | トップページ | 青山ブックネット第2回 薈田純一写真展 「書棚」 »

2014/02/06

青山ブックネット第1回 終了レポート

青山ブックネット第1回が、2014年2月2日で終了しました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


●「離島の本屋」写真展

Dsc_1830a_2
本や本屋さんをこよなく愛する人をはじめ、写真家の方も多く訪れました。また、島で生まれ育った女性や離島巡りの旅を趣味にする男性など、幅広い方が訪れた6日間でした。

 
●トークイベント「本屋を巡る旅」


0041
「離島の本屋」著者/朴順梨さんのトークイベントでは、廊下まで人があふれて会場は熱気でいっぱいでした。これまで巡った23の「離島の本屋」についてのエピソードの数々は、まさに訪れた人だけが知る貴重でユニークなものばかり。朴さんのお話を聞いたあとで見ると展示された写真が、よりいっそう興味深く思える、そんなトークイベントになりました。


●2月1日&2日に開催されたパブリッシャーによる「特別書店」

Dsc_1841
じっくりと本を選びながら、本屋や著者への思いをパブリッシャーと話す人。また装丁や造本についての質問をする人など、通常の書店とはひと味もふた味も違う会話が交わされる、まさに特別な書店となりました。


<トランスビュー>のコーナー
Dsc_1867a
哲学から建築、絵本まで幅広くクオリティの高い本が並びました。出版社のサイト


<ブックエンド>のコーナー
Dsc_1877_2
美術・環境を中心にした本とBIO CITYのバックナンバー。出版社のサイト


<港の人>のコーナー
Dsc_1871a
本好き垂涎の数々。手にとると一冊がいかに大切につくられているかわかる本ばかりです。出版社のサイト


<ころから>のコーナー
Dsc_1884a
誕生一周年を迎えてますます勢いのある出版社ころから。この春の新刊にも注目です。出版社のサイト



Dsc_1851ajpg
青山ブックネットは、本を大切に思い、本が好きな人が集う「本と人のネットワークづくり」を目的にした催しです。これからも不定期での開催を目指します。こんな本の企画がある、こんな企画をして欲しいというご要望もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

« 青山ブックネット第1回 開催のご案内  2014年1月28日~ | トップページ | 青山ブックネット第2回 薈田純一写真展 「書棚」 »